MENU

【ブログ初心者が3ヶ月行動した結果】収益化・記事数・Googleアドセンスのリアルな実情を報告

ブログ初心者3ヶ月の軌跡リアルを報告

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。記事内容は公平さを心がけています。

ブログを本気で始めて3ヶ月が経ちました。
ブログ自体が初めての取り組みなので、右も左も分からない状態でした。

しかし、ブログで困ったことを解決する力、継続する力、発信する勇気が身についたので、大変勉強になりました。

これからブログをやってみようかなと考えている方に対して、3ヶ月間の行動の結果を報告します。

実際、3ヶ月間の「クリック数」、「表示回数」、「収益」、「取り組んだこと」を公開します。

くまはち

ブログのリアルを報告しますので、驚かないでくださいね笑

目次

ブログ初心者が3ヶ月行動した結果

ブログ初心者が3ヶ月行動した結果

上記の結果となりました。

ブログで稼ぐためには、半年~1年くらい掛かることを覚悟していましたが、実際の結果を見るとヘコミますね(笑)

改めて、ブログで稼ぐことは、本当に難しいことが分かりました。

Twitter上では、初月からブログで5万円稼ぎました!

という方もいますが、おそらく

  • 圧倒的な行動量と検索順位、クリック率を上げるノウハウなどがある
  • 自分をサポートしてくれる体制、アドバイザーなどがいる

という方々かと思います。

実際に初月から収益化できている方は本当にすごいと思いますので、稼いでいるブロガーの作戦や発信を参考にすると良いでしょう。

それでは、ブログ初心者がが3ヶ月行動した結果を見て行きましょう。

未経験から3ヶ月でプロライターの思考力を習得

SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

集客できるウェブ担当者を目指す!【SEO検定】

ブログ3ヶ月の表示・クリック数の変化

表示回数、クリック数、検索パフォーマンス

ブログを始めてから3ヶ月のクリック数は177、表示回数は6,595で、どちらも緩やかな右肩上がりです。

クリック数については“0”の時もあるので、全くブログが読まれていないことが分かります。

悲しい。

3月の中旬くらいから、当該ページを1回以上クリックしていることから、検索順位が上がった可能性も。

3ヶ月目の時点で記事数が30記事あり、検索順位が10位以内の記事も数件あった事が影響してそうです。

表示回数は、ずっと右肩上がりを継続していますので、ユーザーの検索結果1ページ以内に当ブログ記事がいるということでしょう。

》検索順位が大幅にアップした記事はこちら(公開当初は60位、2023年3月時点で4位に上昇⤴)

【転職者必見】最短で転職するためのロードマップ!8つの手順を解説

くまはち

実は2022年からブログをこっそり始めていましたので、2022年の12月時点で20記事程度は公開済みでした。ただ、今みたいにコツコツとは積み上げてらず、気が向いた時にやってました。なので、2022年の1年間の記事数は少ないです。

ブログを始めて3ヶ月で収益化は達成できなかった

ブログを始めて3ヶ月で収益化は達成できなかったのは、本当に悔しいです!

ですが、これが私の実力でしょう。。。

くまはち

本来は「ブログ収入で0→1を達成」、「10,000円の報酬発生」などを発信したかったです。

悩む人

Twitter界隈の初心者ブロガーさんはどうなんでしょうか。

Twitterで初心者ブロガーを確認してても
初めての収益化を実現しているのは

  • 本当に早くて一ヶ月目で数千円
  • 2年目で初めての報酬が発生

など、ブロガーさんにより、状況は異なります。

これがブログ界隈のリアルな実情です。

初心者ブロガーさんは焦る必要はありませんので、自分のペースで記事を積み上げていきましょう!

ブログ3ヶ月間に様々な学び、経験、出会いがある

ブログは初めての挑戦でしたので、分からないことが本当に多かったです。

今でも、分からないことはググって解決をしていきますが、
ブログを始めた当初はググってばかりで、なかなか記事の作成が進みませんでした(笑)

なので、3ヶ月はあっという間に過ぎましたね。

ただ、この3ヶ月は本当に学びの多い期間となりましたので、面白かったです。

ブログ3ヶ月間の学び・経験5つ

ブログを3ヶ月間やってみて以下を学びました。

  1. Webライティングのスキルがつく
  2. SEOの知識がつく&検索上位の必要性を実感
  3. アフィリエイトの仕組み、稼ぐポイントを知る
  4. ブログを継続する重要性、発信する重要性を知る
  5. 個人で稼ぐことの大変さ、難しを実感することができた

他にも学んだことは多いですが、上記が最も印象的でした。

ブログを始めていなかったら、知ることのなかった情報です。

挑戦することの大切さ、継続することの重要性を改めて実感できました。

ブログ3ヶ月間の出会い

Twitterを3ヶ月間やった結果、約700名の方と繋がることができました。

リアルな生活では、なかなか実現することはできないことです。

自分のTwitter発信に「いいね」や「コメント」で反応を貰えるのは、嬉しいですね。

今後も、ブロガーさん同士でお互いに励まし合いながらやっていきますので、よろしくお願いします。

ブログ3ヶ月で15記事書けた理由とは?

3ヶ月で15記事は少ないですが(笑)
まずは自分のできる範囲でやっていきましょう!

これからも月に5件を目標に計画的に進めていきます。
いきなり目標を高くしても挫折してしまうので、まずは自分のできる範囲で。

ブログ初心者は、ライティングすることに慣れましょう。
そして、自分のできる範囲の目標を立てて、継続すること。

頑張り過ぎずに、コツコツ積み上げていきましょう!

SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

未経験から3ヶ月でプロライターの思考力を習得

集客できるウェブ担当者を目指す!【SEO検定】

ブログ3ヶ月の実際の行動内容を公開!

実際にブログを始めてから、3ヶ月間はどのような行動をしたか。
3ヶ月間の実際の行動内容を公開!

STEP
ブログ開設の事前準備

ブログに必要なツールの購入、サーバーの契約、ブログテーマの購入

STEP
ブログ開始1ヶ月目の行動

実際に記事を書いてみる

STEP
ブログ開始2ヶ月目の行動

アフィリエイト案件の登録、Googleアドセンスの申請

STEP
ブログ開始3ヶ月目の行動

Twitterの発信の頻度を増やす

以下の順で説明していきます。

ブログ開設の事前準備

まずはブログを開設する前に必要なツール、サーバーや書籍を購入しました。

2023年1月から本格的にブログを開始する前の行動になります。

1.ブログ、副業で稼ぐためにパソコン(MacBook Pro)を購入
  ⇒ブログで挫折した際、動画編集者になるために高性能なMacBook Proを選択(笑)

2.ブログ開設のために情報収集
  ⇒サーバーや有料ブログテーマの検討

3.ブログ関連の本を購入
  ⇒ブログで困った時、悩んだ時のために数冊購入

4.2023年1月1日からTwitterの発信を開始
  ⇒ブログ仲間との繋がりやSNSを勉強するために

先ずは、ブログの開設に必要な物品、書籍の購入、情報収集をしました。

1.ブログ、副業で稼ぐためにパソコン(MacBook Pro)を購入

ブログに絞って副業をするなら、MacBook Proよりスペックの低いパソコンで十分です。

ブログ記事を書く作業では、高性能なパソコンは必要がないからです。

初期投資は、なるべく費用を抑え、必要になった時に買い替えることをおすすめします。

自宅にパソコンがある方は、そのパソコンでも十分でしょう。

中古パソコンご購入はこちら

2.ブログ開設のために情報収集

ブログの開設にあたり、少しでも安く、高品質なサービスを利用したいため、色々と検討しました。

それと、TwitterなどのSNSで今流行っているモノはどれか、ユーザーが多いのはどれかを調査。

サーバーの契約は「ConoHa WING」をおすすめします。

ブログのテーマは個人のデザインの好みや使いやすさが分かれるので、色々なブログテーマを見てみましょう。

くまはち

私のブログテーマはSWELLを使用しています。
デザインはとてもオシャレで、操作性も◎です。

①サーバーの契約
初期費用無料!最低利用期間無し!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

②有料のブログテーマの購入
圧倒的にSEOに強いWPテーマ【ザ・トール】
国産WordPressテーマ「STORK19」
SEO内部対策済みWordPress 有料テーマ Emanon
日本語対応高品質WordPressテーマ

3.ブログ関連の本を購入

ブログを体系的に学ぶために数冊の本を購入しました。

ブログの本以外にも、ブログを始めるきっかけとなった本も紹介しますね。

本当の自由を手に入れる お金の大学

ブログを始めるきっかけとなった本です。

くまはち

ブログ以外の副業やお金に関する情報が載っていますので、おすすめの一冊です。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

くまはち

ブログは全くの初心者のため、最大限に優しく教えて欲しいため「世界一やさしい ブログの教科書 1年生」を購入。

ブログに関する基本的な情報が載っていますので、「ブログとは」という処から知りたい方はおすすめです。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘

Webライティング?、SEO?とは何かをストーリーで表現してくれます。

ストーリーの内容で共感できる部分もあり、楽しく、最後まで読み進められます。

これからWebライティングやSEOを勉強する方におすすめの本です。

4.2023年1月1日からTwitterの発信を開始

ブログの開始と共にTwitterの発信も始めました。

先ずは、毎日取り組んだことを発信。

Twitterで発信することが習慣化できるように、毎日投稿しました。

くまはちのTwitterはこちら。

くまはち

ブログ仲間を増やして、共にブログをやっていく環境を作りましょう。

ブログ開始1ヶ月目の行動

先ずは、「記事を書いてみる」ことを意識して、取り組みました。

  1. ワードプレスの操作方法の勉強
  2. ブログテーマSWELLのデザインに触れる
  3. ブログ関連の本で勉強したので記事を書いてみる

ワードプレスの操作方法の勉強

特に大変だったのが、ワードプレスの操作方法を理解することでした。

・どうやったら記事を書くページに移るのか
・見出しの変え方、太字のやり方、記事の挿入のやり方

など、分からないことが多かったので、1つひとつ調べました。

毎度、つまずいて、解決して、つまずいて、解決しての連続でしたので、すごい大変です。。。

ワードプレスに触れる回数が増えるたびに、覚えたこと、勉強になったことがあったので、初心者ブロガーとして少しレベルアップしました。

ブログテーマSWELLのデザインに触れる

おしゃれなデザイン、困った時に解決方法がたくさんあるSWELLを選択しました。

SWELLを使っているユーザーは多いので、困った時があれば、参考になるサイトを「リーディングリストに追加」して直ぐに対処。

困ったことがあれば、ググることで解決の方法がてきますが、予め「リーディングリストに追加」しておくと、サクッと解決できて便利です。

ブログ関連の本で勉強したので記事を書いてみる

ブログの開設前に本で勉強をしていたので、何とか書くことができました。

「やりながら型を覚える」ことを意識して取り組み、1ヶ月目から5件を公開。

最初の公開も緊張しましたが、
初心者ブロガーの記事を読まれる機会は少ないと思うので、サクッと公開することをおすすめします。

 初めて書いた記事はこちら

転職初心者でも簡単に年収を増やす3つの方法!?【年収アップのコツを徹底解説】

ブログ開始2ヶ月目の行動

ブログ開始2ヶ月目は、「収益化のための登録、申請」に取り組みました。

  1. アフィリエイトの登録、アフィリエイト案件の申請
  2. 毎月5件の記事公開を意識
  3. Googleアドセンスの申請

アフィリエイトの登録、アフィリエイト案件の申請

大手のASPと物販系のASPに登録をしました。

「くまはちブログ」では、転職関係の記事がメインなので、アフィリエイトも転職案件に申請。

サクッと承認される案件もあれば、承認されない案件があったので、記事数の問題かなと。

記事数を増やしつつ、転職以外のアフィリエイト案件も調査し、記事に貼り付けました。

毎月5件の記事公開を意識

「仕事が忙しい」、「育児で忙しい」、「家事が忙しい」状況でしたが、2ヶ月目も5件の記事を公開。

スキマ時間や朝活を利用して、ブログ記事の作成にあてました。

ブログ記事の時間を確保するために、食洗器やドラム式洗濯乾燥機、クックフォーミーを購入。
※クックフォーミー:圧力調理機能があり、時短で料理が完成する。圧力調理以外の調理方法も可能。

上記3点は、ブログを書く時間を作ってくれる生活家電です。

今でも、活躍してくれる家電ですので、忙しいビジネスパーソンにおすすめです。

食洗機 卓上型 工事不要 食器洗い乾燥機

工事不要の食洗器がおすすめです。
届いた日から使用できますので、食器洗いから解放されましょう!

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥 12kg 左開き マットホワイト NA-LX125AL-W

洗剤、柔軟剤タンクがあるので、都度入れる必要はありません。

洗濯から乾燥までをやってくれるので、パナソニックの洗濯乾燥機はおすすめです。

クックフォーミー エクスプレス

食材をクックフォーミーに入れて、スイッチを押して、待ちましょう。
待っている時間にブログを書く時間にあて、記事数を増やすことに集中。

Googleアドセンスの申請

記事数も20記事以上ありましたので、Googleアドセンスの申請をしました。

1週間後、Googleアドセンス不合格の連絡がくることに。

記事数は問題ないと思いましたが、記事の文字数なのか、有益な記事になっていないのか、分からず。

Googleアドセンスの再申請は見送り、アドセンス合格の勉強をしつつ、記事の作成に集中しました。

ブログ開始3ヶ月目の行動

ブログ開始3ヶ月目は、「Twitterの発信を増やす」ことを意識して取り組みました。

  1. Twitterの発信頻度をアップ
  2. Googleアドセンスの再申請
  3. アフィリエイト案件の貼り方の変更

Twitterの発信頻度をアップ

Twitterを登録してから、「いいね」や「挨拶」は心掛けていましたが、返信にも力を入れました。

具体的には、「いいね」だけではなく、返信することで“自分をアピール”することに注力。

おかげで、高い確率で返信を頂き、中には「ブログのアドバイス」をくれる方もいました。

ブログの公開より緊張しますが、ブロガー仲間と交流することで、お互いにWin-Winな関係になりますので、継続していきます。

Googleアドセンスの再申請

ブログ記事が30記事以上になりましたので、Googleアドセンスの再申請をしました。

3月末に申請をしたため、Googleアドセンスの結果が分からず。
(ブログ開始4ヶ月目の結果報告で発表します!)

今回は、記事数を30記事以上にして、一部の記事にリライトしました。

結果はどうなるか分かりませんが、この期間も記事の作成を進めて行きます。

アフィリエイト案件の貼り方の変

2ヶ月目までは、アフィリエイト案件を大きいバナーで貼り付けていましたが、サイズや形式を変更しました。

大きいバナー広告では、いかにも広告感があるので、読者にスッとアフィリエイト案件に入って頂けるように小さめに。

バナーの数を減らし、テキストリンクを増やしました。

アフィリエイト案件のクリック数や報酬発生の結果を受けて、今後も検討していきます。

SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

集客できるウェブ担当者を目指す!【SEO検定】

未経験から3ヶ月でプロライターの思考力を習得

まとめ|ブログ開設3ヶ月間は慌ただしい毎日を送りました。

ブログ初心者が3ヶ月行動した結果

どうでしたでしょうか。
本記事を読んで安心したブロガーさんもいるのではないでしょうか。

理想とした結果を得られていませんが、これがリアルなブロガー3ヶ月間の実績です。

Googleアドセンスの不合格が一番凹みましたが、

  • クリック数の増加
  • 表示回数の右肩上がり
  • Twitterのフォロワー数の増加

などで、モチベーションをキープできました。

ブログ初心者がやるべきこと

  1. 記事を書くこと
  2. 継続すること
  3. 発信すること
  4. 小さな成功を喜ぶこと
  5. やりながら成長すること

上記の5点があれば、ブログを楽しく、継続できて、収益化に結び付くでしょう!

くまはち

あっという間の3ヶ月でした。
4ヶ月目も頑張っていきます!

SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

集客できるウェブ担当者を目指す!【SEO検定】

未経験から3ヶ月でプロライターの思考力を習得

ブログ初心者3ヶ月の軌跡リアルを報告

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京の大学卒業後、自動車部品会社に就職。さらなるキャリアアップのために6年勤めた会社を退社。約3ヶ月間の転職活動を経て、大手の半導体会社に転職し年収が200万円アップ。本業以外の収入源を手に入れるために副業にコミット。健康のために筋トレも開始し、海外移住するために英語も勉強中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次